てぃーだブログ › 宮古島徳洲会病院ブログ 『んぬつどぅたから!』

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年12月30日

第50回 全宮古職域駅伝大会




12月17日、コロナ禍を経て、久しぶりに
『宮古島徳洲会病院チーム』 職域駅伝に出場しました!

ポスター作ったよ!





こんなポスター作って、病院のロビーに貼りましたぁニコニコ


第1区・・・奥平さん(理学療法士)
第2区・・・砂川さん(栄養室)
第3区・・・伊藤先生(医師)
第4区・・・金城さん(医師事務)
第5区・・・志和さん(看護師)
第6区・・・狩俣くん(施設)
第7区・・・松山先生(医師)






ゼッケンは、14番!





当日の朝は雨 雨
午後のスタート時間には何とか止みましたが、宮古島の島民にとっては
さぶーーーい、さぶーーーい、12月の宮古島 汗


奥平監督をヒ筆頭に!




みんなの応援が何よりの応援!
研修医の先生たちも、みんなで応援ですっ!


研修医の先生も応援に来てました!




タスキの渡し方のレクチャーは、駅伝チームのサブリーダー、砂川くん!
最終走者まで、しっかりタスキを渡してくださいっ!ニコニコ


タスキレクチャー!




徳洲会チーム、頑張るぞーっ!




《第1区》

女性は徳洲会の奥平さんのみ!
でも、トライアスリートの奥平さん、貫禄あるーーーっ ぶーん


スタート!



走ってる姿がよく似合う!




《第2区》

「今年こそは、出場したい!みんなでがんばろーっ!」っと
リーダーシップをとてくれた、砂川くん

サトウキビの畑を激走!




毎週、インターバル練習もしている、本気ランナー!
サトウキビ畑の中を走っています




《第3区》

激しい上り坂の3区は、伊藤先生が激走!
仕事のときと同じくらい真剣でした


坂がスゴイ




かっこいい!




《第4区》

いま、一番熱いランナー!
医師事務の金城さん!

100㎞ワイド⋯目指してます!



タスキ、しっかり渡してね!





《第5区》

今回、この駅伝出場のために走り始めたという、施設の狩俣くん
練習もいつも楽しそうにやっていたのが印象的でしたが、
大会当日も、何だかとっても楽しそうに走ってました

応援団!




余裕のピース!!






そうそう、今回の大切なサポートメンバーも、頑張ってましたっ!


バイク伴走は、放射線科の嘉手川さん




バイク伴走は、放射線科の嘉手川さん 🛵


選手の回収はみんなのアイドル、施設の大重さんが担当して下さいました 🚐


アイドル、大重さん!






《第6区》

この坂は、きびしーーーーっ!




このキビシー坂を走ったのは、
伊良部島のマラソンに出てたのを駅伝メンバーに知られて・・・(笑)
こちらのチームに引っ張られた、看護師の志和さん


志和さんと、あくび中の嘉手川さん




コースは大変だったけど、嘉手川さんのサポートもあって、
しっかり、アンカーにタスキを渡しました!




《第7区》

走ることに、「すっかりハマってしまった!」と、毎日のように練習していた、松山先生
このスマイルが、とってもステキッハート

さわやか笑顔!





そして、ゴールもこんなに楽しそうに走ってきました!

もうすぐゴール!




ゴーーーールッ!!





結果!
17チーム中、15位!



でもですよ!
徳洲会は、7人のメンバー中、4人が女性
ほかのチームはほとんどが男性のみでの構成だったので・・・

もう、ほぼ、優勝といってもいいくらいです!😆
ちなみに、第3区を走った伊藤先生は、区間3位でしたーーっ!🤩🎉



ほぼ優勝です!!




応援チームも寒い中、お疲れさまでした!

みんなの応援が力になった!





このコロナ禍だった数年は、職員同士の交流もほとんどなく、
ちょっと寂しい感じでしたが・・・

今回、 この駅伝に出場するにあたり、
『駅伝に出場しよう!タスキをつなげよう!』って頑張っていた、
時間と交流が良かったですねっ!


また来年、ひとつでも順位を上げられるように、頑張りましょっ😊

  


Posted by miyako-manami at 00:00Comments(0)宮古島のイベント

2023年07月12日

時津風部屋の力士が慰問に来てくれた!!

みなさん、こんにちはーっ!
最近はすっかり、Facebookの投稿のみになってしまい、
こちらのブログを更新できていませんでした~ガ-ン

今回は、とーっても嬉しいことがありましたので
久しぶりにこちらにも投稿します!



な、な、な、なーーんとっ!!
『時津風部屋』の力士、3名が「通所リハビリ」に慰問に来て下さったんです!


お相撲さん、おっきーー!!




コロナ前にも、通所リハビリや107歳の入院患者さんのところに来て頂いたことがあり、
今回で3度目の慰問となります


正代関、おおきいね!

今回、来てくださったのは、
大関経験者でもある、正代関と三段目の柏王丸さん時乃平さん


4年ぶりに開催された『時津風部屋 宮古島合宿』 の稽古の間に
徳洲会の通所リハビリを利用されている皆さんに会いに来てくださいました
(合宿の様子:https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20230618/5090023700.html


正代関





利用者さんからの質問コーナーでは、「宮古島の好きなところはどこですか?」との
質問に「海もきれいだし、食事もおいしくて最高です!」っとおっしゃっていました 沖縄そば


この合宿中、力士の皆さんは海で泳いだり、海カメを見たりして宮古島の美しい海を体感し、クマノミ美味しい料理もたくさん召し上がったそうです

質問コーナー!




普段、テレビの中にいるお相撲さんが、テレビから飛び出て、
目の前にドカーーーンッ!と座っている感じです


正代関、柏王丸さん、時乃平さん




利用者の皆さん、目をキラキラさせて、とっても嬉しそうにしていました!🥰

記念撮影!




いよいよ、大相撲名古屋場所が始まりました!
みんなで、この3名のお相撲さんが勝ち越しできるように、
宮古島から応援したいですねっ!

晴れ三段目の力士さんたちの取り組みは、インターネットで見えますよ


時津風部屋の力士の皆さん、ありがとうございました!
名古屋場所、頑張ってください!






投稿:manami 赤しまぞうり赤しまぞうり

  


Posted by miyako-manami at 11:51Comments(0)病院での出来事

2021年08月23日

「エール」いただきました!

退院される患者さんから頂きました


エール




貝殻を使って作った、メッセージ

ありがとうございます


シーサー




現在、宮古島は世界最悪級っと言われるほど

新型コロナ陽性者数が増えています


メッセージありがとうございます




皆さんもどうか、感染に気を付けて

楽しい夏をお過ごしくださいね!




  


Posted by miyako-manami at 09:08Comments(0)病院での出来事

2021年03月25日

病院に庭に春の花

沖縄の県花をご存じですか?
それは、デイゴの花です


歌手の宮沢和史さんの 「島唄」 という曲に出てくるのが
この、デイゴの花です


でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た
(1945年春、でいごの花が咲く頃、米軍の沖縄攻撃が開始された)

でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た
(でいごの花が咲き誇る初夏になっても、米軍の沖縄攻撃は続いている)





春先になると、このデイゴの花が島のあちこちに咲き始めます


デイゴの花




実はこのデイゴの花が宮古島徳洲会病院の敷地内にも咲いているんです


この辺から見てね!




駐車場からも見えずらい場所にありますが
お隣のとんかつ屋さんから、きれいに見えます(笑)


いっぱい咲いてる・・・




デイゴの花がたくさん咲く年は
台風もたくさんやってくる!なんて言われますが…


お花の数で自然を占うなんて…
何だかステキですねぇ


でもやっぱり、台風は少ない方が良いかなぁ
ちょっとは来ないと心配ですけどねっ 💦




投稿:Manami


  


Posted by miyako-manami at 21:22Comments(0)宮古島での出来事

2021年02月28日

旅立ちの日に。

春は旅立ちのとき


ちょっと早めにそんな、旅立ちの日を迎えたのは、
管理栄養士の砂川さん


ちっちゃいお身体で (笑)
いつもニコニコ、パワフルに~っ

宮古島でも伊良部島でも、美味しいごはんを
毎日、提供してくださいました!


和枝さん、おつかれさま~!





そうそう!


「宮古島スイーツコンテスト」では金賞を受賞し、
その後に行われた、宮古島の特産品などを発掘して、
商品として開発、発信するプロジェクトでは


見事、『宮古の宝物 グランプリ 2017』を受賞されるという
輝かしい功績も残されています!

☆記事:http://www.miyakomainichi.com/2017/11/103964/



そんな、ステキなステキな砂川さんっ♡
徳洲会を離れてしまうのはとても寂しいですが
さらなるステージへと羽ばたいて行かれるようです!


どうか、新しい場所でもご活躍下さい おすまし
長い間、お疲れさまでしたーーーっ!



  


Posted by miyako-manami at 09:33Comments(0)病院での出来事

2021年02月15日

七色シーサー現る!

2/14 カママ嶺公園のシーサーがライトアップされました! 


黄色シーサー




これは、『一般社団法人 宮古青年会議所』さんからのプレゼント 🎁


赤シーサー




以下、青年会議所さんの投稿の一部をピックアップ

~医療従事者の皆さま、エッセンシャルワーカーの皆さまへの感謝の気持ちを込めて~

新型コロナウイルス感染症に対して、最前線での治療や感染拡大防止にあたる医療従事者の皆さま、生活を支える仕事をしている皆さま、コロナ禍でがんばっている皆さまへの感謝の気持ちを込めた応援メッセージとして、2月14日(日)19時から21時の2時間に思いを込めて、カママ嶺公園のシーサーをライトアップいたします!!!!

新型コロナウイルス感染症に起因する差別・偏見がなくなること、一日も早く新型コロナウイルス感染症が収束することを祈っております😌✨

日時:2月14日19時〜21時
特別協賛:(株)パック様、宮古テレビ(株)様
協力:宮古島市



紫シーサー




宮古島の新型コロナウィルス感染拡大も少し落ち着いてきました
島民な皆さんが一人ひとり、気を付けて毎日を過ごして下さっているおかげだと思います


青紫シーサー





今回のこの七色に輝く強くてかっこいいシーサーは、私たち医療従事者にとって頑張るパワーとなりました!



青シーサー





まだまだ油断はできませんが、一日でも早く、
陽気で楽しい宮古島の日常が戻ってくるのを願っています 赤ハイビスカス

宮古青年会議所のみなさん、ステキなプレゼントをありがとうございましたーっ ニコニコ


クマノミ 宮古青年会議所 https://www.miyakojc.org/


投稿:Manami



  


Posted by miyako-manami at 08:49Comments(0)地域へ宮古島での出来事

2021年01月31日

1月の研修医のみなさん、ありがとう!

新型コロナウィルスの感染拡大が爆発的な状況の宮古島
全国ニュースでも報じられており、ご心配頂き、
メッセージなどを下さった皆様には感謝申し上げます


宮古島徳洲会病院にも沖縄本島の中部徳洲会病院から
応援の医師が入り、感染対策の徹底や対応などを
ご指導いただいています


そんな中、全国の連携病院から今月も研修の皆さんが
離島へき地医療の研修のため、宮古島に来島されていました


徳洲会で研修したよーー!





本当なら、仕事が終わった後やお休みの日に
楽しい観光に行ったり、おいしいものを食べに行ったりして
仕事以外にも宮古島の魅力をたっぷり感じながら、過ごして頂きたいのですが
この時期ばかりは、先生方にも自粛をお願いせねばならず、
宮古島らしさを十分にお伝え出来なかったのがとても残念です…


ですが、離島で高齢者が多く、その高齢者と同居する家族も多い
この宮古島で感染拡大が起きたらどんなことになるのか…
身をもって体験して頂けたのではないかと思います


若いみなさんです…
本当は、パ――ッ!と飲みに行きたいのをグッとガマンして
感染拡大の防止に努めて下さったことに感謝します


ぱーーーーっ!





勤務中はいつも笑顔で患者さんと向き合い、
理解が難しい宮古島の方言にも、『心』で聞き取ろうと
頑張っている先生方の姿がとても印象的でした ニコニコ


初期研修もあと残り2ヶ月…
この宮古島で過ごした、かなり窮屈な期間の経験も
これからの医師人生の学びの1ページとなって
先生たちの心に残してもらえたら嬉しな、と思います


ありがとう!




下の写真はコロナ禍で観光客が少なくなった、与那覇前浜ビーチです
こんなにきれいで、誰もいない前浜ビーチで写真が撮れたことだけは
この時期に来た特権ですね…(笑)


コロコロと子犬のようにはしゃいでいる若い先生たちを
うらやましく思いながら写真を撮りましたーーっ うわーん

前浜ビーチ


※ 写真撮影の時だけ、マスクを外してもらいましたぁ




この大変な時期が過ぎたら、今度こそ、
宮古島の魅力をたっぷり感じに来て頂きたいですっ 赤ハイビスカス




投稿:Manami



  


Posted by miyako-manami at 12:00Comments(0)宮古島での出来事

2020年09月07日

コロナ&台風

台風9号、10号と沖縄や九州を襲った台風
現在も台風10号は猛烈な暴風で九州付近を通過中です

テレビに映る被害状況を見ると、こんなものが壊れるのだろうか?
っというものまで壊れてしまっていて、
今回の台風の強さがどんなにすごかったのかを感じることができます


被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます


幸いなことに、ここ宮古島では台風による大きな被害はなく、ホッとしています
ですが、海などは台風の影響を受けて、波が強かったりします
海に行かれる方は十分、注意して行って頂きたいと思います



池間大橋





新型コロナウィルスの感染拡大もなかなか先が見えない状況が続きます…


沖縄県に関しては、9月5日に緊急事態宣言が解除されました
宮古島ではここ数日、新規のコロナウィルス感染者は発生しておらず、
感染された46名のうち、お亡くなりになられた1名の方を除いた、
45名の方は回復して無事に退院されたようです

ですが、お隣の石垣島や沖縄本島では、
まだ現在も感染者の報告が続いている状況です


台風も新型コロナウィルスも、早く落ち着いてほしいですね
皆様もどうぞ、お気をつけてお過ごしください



  


Posted by miyako-manami at 09:03Comments(0)宮古島での出来事

2020年05月31日

2020年5月の先生たち

気が付けば、今日で5月も最終日
このブログ、お正月から更新されていませんでした!!😫


その間に、世界は新型コロナウィルスの猛威を受け、
これまでに経験したことがないような事態になっています

ここ宮古島は幸いにも、今のところは
新型コロナウィルスの患者さんが発生していません

ですが、これには島の皆さんの
自粛体制、感染予防行動があったからです!
本当に素晴らしい結果だなーーーっと思います!


もちろん院内でも、できる限りの感染防止策を立て、
患者さんや、ご家族の方にもご協力を頂いています
みなさん、本当にありがとうございます


そんな中、研修医の先生方も、とても頑張って下さいました!


ありがとー!




はじめて宮古島・・・
きっと、おいしいお酒と、おいしい料理を囲んで
みんなでワイワイ、楽しい夜も過ごしたかったかと思いますが、
島民のために、グッとガマンして、
感染防止のための行動を継続して下さいました


この事態が落ち着いたら、
あらためて、また宮古島に来て頂きたいですねっ!


先生方、宮古島の医療のために、
本当にありがとうございました ーーーーー っ!!!



  


Posted by miyako-manami at 20:41Comments(0)病院での出来事

2020年01月01日

令和 初めてのお正月

🎍 新年あけましておめでとうございます 🎍



宮古島も冬らしい寒さのお正月となりましたが、
皆さまには健やかに新年をお迎えのことと
心よりお慶び申し上げます


お鏡餅




今年も宮古島徳洲会病院は、地域の誰からも信頼され、
大切にして頂ける病院となるよう職員全員で日々励んで参ります



最後に、皆さまにとりまして幸多い年になりますよう祈念しまして、
年頭のご挨拶と致します
どうぞ今年もあたたかいご支援とご助言を心よりお願い申し上げます

令和二年 元旦


宮古島徳洲会病院 職員一同


  


Posted by miyako-manami at 23:00Comments(0)病院での出来事